Oversea Car Rental

F1を観戦するならツアーが最適|煩わしい手続きが不要

イタリアグランプリ

美しく伝統的な街で開催

パスポートと鞄

世界20カ国で開催されるF1レース。大好きな国でF1を観戦すると観光とスリルと迫力に満ち溢れたレース観戦を一度に楽しむことができます。ではどのような国で開催され、どのような観光を楽しむことができるのでしょうか。観光国としてとても人気のあるイタリア、モンツァサーキットでF1観戦する場合を例に見てみます。モンツァはイタリア北部、ミラノのすぐ近くにある中世から続く美しい街です。街には緑があふれ、ミラノ市民の憩いの場となっているとても広い公園があります。公園内にはサーキットが設置され、サーキットの他にゴルフクラブや乗馬クラブなどアクティビティも楽しめるようになっています。F1観戦の際には、この美しい公園でゆっくりとピクニック、なども素敵です。また、イタリアの有名なレーシングチームというと、フェラーリです。赤い車体にはね馬のマークに心躍る方も多くいらっしゃることでしょう。モンツァはそのフェラーリのホームコースであり、100年以上F1を開催している伝統あるコースでもあります。その雰囲気を存分に楽しまれてはいかがでしょうか。F1開催シーズンには街全体がF1カラーに染まります。モンツァの代表的な建物はハプスグルク家によって建てられたレアーレ邸です。レアーレ邸はモンツァ公園のすぐ近くにあり、邸内の一部は美術館となっており、見学可能です。建物の有名なミラノのスカラ座を手掛けた建築家と同じ建築家が設計したものであり、見ごたえは十分にあります。レース観戦と同時に見ておく価値は十分にあります。

フォーミュラ1の魅力

旗

自動車レースの最高峰である、F1世界選手権は、その名前の通り全世界を転戦して行われるイベントで、全世界中に人気があります。なぜこのような人気があるのか、F1というスポーツとして見てみると、人を引き付ける魅力が多く存在するからです。まず最初にそのスポーツとしての歴史を考えると、世界選手権として成立したのが1950年のことで、そこから現在まで70年近く開催されているのです。これだけ長い間開催されると、世代を超えて観戦する方が多いことになり、次の世代にこのスポーツの魅力を伝えることにもなるのです。またF1はチームスポーツということも、その魅力の一つであり、注目されがちなドライバーだけでは、決して勝つことができないということです。観戦するときには、チーム全員が一つのレースカーの整備を行っていることがわかりますし、実際にチーム力で勝敗がつくのです。これはテレビ観戦をしていると、よくカメラワークで写されますが、ミスをしたスタッフなどをみんなでカバーしたりする場面があります。また良い仕事を行って、成功した時には、チーム一同が全員で喜びを表していることを、見ることができるのです。こういったチームスポーツだからこそ、見ることができる、人間模様が魅力で気なので、F1の人気が高い理由の一つなのです。また現地での観戦時には、いろんなイベントが同時開催されており、それらも合わせて楽しめるのも、F1の魅力と言えるのです。

インバウンド需要

パスポート

F1は世界でも魅力のあるモータースポーツです。多くの観光客がグランプリの開催地に訪れます。チケット販売の約半数が外国人による購入になります。日本でも毎年10月に鈴鹿でF1グランプリが開催されます。日本にこのとき多くの外国人観光客が訪れます。インバウンド需要の恩恵を受けることができる期間になります。一方、今日本からの世界で開催されるF1観戦を盛り込んだ旅行ツアーが企画されていることが多くなっています。モナコなどの人気のグランプリは金額も高く、希望通りに申し込むことができないほどの人気になっています。各国ではこのF1観戦をビジネスのターゲットにしている会社が多くなっています。シンガポールなどでは数百億円の収入を得ることができるようになっているのです。周辺の商業施設など毎年のことですので、観戦時期以外にも多くの観光客を見込むことができるのです。オリンピックなどのイベントと比較しても効率的な収益を拡大することができるイベントになっているのが特徴なのです。年々グランプリ数も拡大してさらに人気は加速化しています。また観戦の際はクッションや双眼鏡が必需品です。観戦はレースによっては長時間に及ぶことがあるので、座るシートが固いと腰を痛めてしまいます。その対策としてクッションを敷けば、体に負担をかけずにレースを楽しめるでしょう。また双眼鏡はレース中に気になる選手や車体があった場合、それをチェックするときに用います。F1観戦の際は、これらグッズを忘れないようにしましょう。

レギュレーションを知る

パスポート

毎年開催地区が多くなっているF1グランプリは3月から11月にかけて行われます。8月の夏休みを挟んで世界中をめぐります。観戦ポイントはチャンピオン争いなど一番面白い部分もありますが、サーキットごとの特徴を抑えるとさらに面白くなります。

もっと読む

イタリアグランプリ

パスポートと鞄

イタリアでのF1グランプリはモンツァという街で開催されます。モンツァは中世から続く伝統的な街で、緑あふれる美しい街並みを楽しめます。サーキットはモンツァ公園内にあり、観戦と同時に公園でピクニックも行うことができます。

もっと読む

動きやすい服が基本です

F1カー

F1観戦に適した服装は歩きやすい靴、動きやすい服装です。服装は長袖のものを1着は用意し、気温差に対応できるようにします。サーキット内では傘がさせないので、レインコートなどの雨具をもち、しっかり日焼け対策も行います。さまざまな情報を得るために携帯ラジオを持ち、スマホのバッテリーも忘れないようにします。

もっと読む