Oversea Car Rental

F1を観戦するならツアーが最適|煩わしい手続きが不要

動きやすい服が基本です

ラジオもあると便利

F1カー

スリルと迫力のあるF1レースはテレビの中継ではなく、なまで観戦したいものです。ではF1を観戦するときにはどのような服装がいいか、またあると便利なグッズはどのようなものでしょうか。まず第一は歩きやすい靴や動きやすい服装で観戦することです。サーキットの中はとても広いですが、その中は基本的に徒歩で移動しないといけません。また舗装されていない部分や坂道もあります。歩きにくい靴、動きやすい服装で向かうようにします。さらに気温差に対応できる服装を心がけます。F1レースの観戦は長時間に及ぶこともあり、朝夕に冷え込むことが考えられます。長袖の服を用意して、気温差に対応できるようにしていると安心です。同時にレインコートの準備も必要です。F1レースの観戦中には雨が降ってしまうこともあります。サーキットでは傘は使用できないことが多いので、傘ではなくカッパ、ポンチョなどの雨具を準備するようにします。同時に時間帯によっては日差しがとても強いことがありますので、しっかりと日焼け対策も行いましょう。あると便利なものは携帯のラジオです。サーキット内ではラジオを通じて、リアルタイムの順位等、さまざまな情報が発信されています。スマホからもさまざまな情報を得ることができますので、スマホのバッテリーもあると便利です。なお、サーキット内にはフリーのWi-Fiエリアもありますので、賢く利用して様々な情報を得られるとよりF1観戦を楽しむことができます。

世界一華やかなレース

人形

モータースポーツの花形的存在であるF1は世界各地でレースが行われていますが、一度は実際に現地に行って観戦してみたいと考えている人は少なくないでしょう。普段はテレビで見るだけのF1も、実際に現地に行って観戦するのは全く別の楽しみがあります。F1では世界各地でレースが行われていますが、その中でも特に有名なのは世界三大レースの一つとも言われているモナコグランプリです。数あるレースの中でも歴史あるレースであり、それだけ格式高いとして知られています。あまりF1を観戦することが無いという人でも、モナコグランプリの名前だけは聞いたことがあるという人も少なくないでしょう。モナコグランプリは数あるF1の大会の中でも最も人気が高く、世界中から数十万人の人が観戦に訪れるほどです。モナコは人口はわずか3万人程の小さな国ですが、モナコグランプリの開催期間は国中に人が溢れます。それだけの規模のイベントということもあり、モナコ王室も全面的に協力をしており世界各地からセレブも多く観戦に訪れます。レースはサーキット場で行われるのではなく華やかな街並みを走り抜けることになるため、世界一華やかなレースともされています。それと共に細い道を走り抜けることになるために過酷なレースでもあり、実に見応えのあるイベントとなっています。間近でF1カーの迫力ある走りを楽しみたいという人は、モナコグランプリを観戦しましょう。レース観戦後には、華やかな街を観光するという楽しみも味わえます。

ルールを予習しておく

ファミリー

F1はformula1の略で、世界最高峰の自動車レースのことです。世界十数カ国でレースを行い、それぞれのレースごとに得点がついて順位が決まっていきます。開催国は年によって異なりますが、どこの国でも大人気で多数の観戦者がいます。BS放送などでも放映されていますし、日本でも三重県などにあるサーキットでレースが行われることがあるので観戦したことがある人もいるかもしれません。世界中でレースが行われ、多額の資金が投入されることからF1サーカスとも呼ばれます。F1は各自動車メーカーやF1のためにチームを作るプライベートチームが多数参入してレースを行います。自動車レース独特の様々なルールがあり、初心者ではどこのチームが勝っているかわからない人が多いです。基本的なポイントを知っておくだけで観戦するときにわかりやすくなります。まず、F1は10チームにつき二台の車と二人のドライバーで戦います。金、土、日の週末三日間に開催され、予選、決勝と進んでいきます。予選で上位になったチームが勝つことが多いので、観戦するときは予選からみるのがおすすめです。参加するチームごとに特色があり、それぞれ有名選手や有名な車種もあります。これらについても簡単に概略を知っておくとさらに楽しめます。日本でみるのもよいですが、海外でみるのも面白いものです。雨の多いレースは通常とは違う順位付けになることが多いので違った楽しみ方があります。非常に混み合うので、宿泊施設がセットになったツアーの方がおすすめです。

レギュレーションを知る

パスポート

毎年開催地区が多くなっているF1グランプリは3月から11月にかけて行われます。8月の夏休みを挟んで世界中をめぐります。観戦ポイントはチャンピオン争いなど一番面白い部分もありますが、サーキットごとの特徴を抑えるとさらに面白くなります。

もっと読む

イタリアグランプリ

パスポートと鞄

イタリアでのF1グランプリはモンツァという街で開催されます。モンツァは中世から続く伝統的な街で、緑あふれる美しい街並みを楽しめます。サーキットはモンツァ公園内にあり、観戦と同時に公園でピクニックも行うことができます。

もっと読む

動きやすい服が基本です

F1カー

F1観戦に適した服装は歩きやすい靴、動きやすい服装です。服装は長袖のものを1着は用意し、気温差に対応できるようにします。サーキット内では傘がさせないので、レインコートなどの雨具をもち、しっかり日焼け対策も行います。さまざまな情報を得るために携帯ラジオを持ち、スマホのバッテリーも忘れないようにします。

もっと読む